【新歓の代わり】部活紹介

 twitterでもお知らせしましたが、ほとんどの新歓イベントが中止となり、部の活動も4月いっぱいは休止となりました。先だっての告知内容がすべて白紙になってしまいまして申し訳ありませんが、世間の状況などからも、ご理解いただければと思います。

 と、お詫びはここまでにさせていただいて。本来サークルオリエンテーションで話すはずだった内容を、ここで紹介したいと思います。このページを見ていただいている新入生の方は、ぜひとも参考にしてくださいませ。

 

①稽古時間・場所

 木曜日17:00~、土曜日10:00~の各2時間程度、吹田キャンパス体育館にて活動しております。

 

②稽古参加条件…

 ありません。その名の通り医歯薬系の学部の学生を中心に活動をしていますが、吹田キャンパスに通学している大学院生の方や、「剣道はしたいけれど、気ままに楽しくやりたい」という他学部の方でも稽古に参加していただけます。なんなら、学外の方も稽古にいらっしゃいます。ただ、公式の試合に出場できるのは、基本的に医歯薬学部の部員のみとなります(医歯薬大会を中心に参加しているため)。

 

③費用

 基本的に部費という形で徴収するおカネはございません。対外試合で使用する手ぬぐいも無料でお渡しします。

 部活動でかかる費用は

・名札(部でまとめて注文します)

・剣道具一式(ご自身で用意していただきます)

・大会ごとの個人参加費等

です。

 

④出席義務

 「何割出席」のような規則はありません。自分のペースで稽古に参加していただけます。「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」さえきちんとしていただければ大丈夫です。

 医歯薬剣道部は、剣道を楽しくできるようにする場です(幽霊部員にならない程度にお願いはしたいですが…)。

 

⑤体育会さんとのちがい

 体育会さんは、学連に登録していますが、我々は医歯薬学部の公認のみとっております。また、医歯薬剣道部は体育会さんと違い指導者の先生がおりません。上達もさることながら、楽しんで剣道をする要素が強いのが、我々の特徴です。

 府の剣道連盟に団体登録をしていないので、初心者の方が昇段したい場合には、まずは他団体にも所属する部員に相談するとよいでしょう。

 体育会と医歯薬を兼部する、というケースもあります。現部員にも実際に1名います。その人たちは、普段は体育会で稽古をしており、医歯薬大会や飲み会(忘年会など)の時に、お声がけをさせていただいています。

 以上、サークルオリエンテーションで紹介しようと思っていた内容でした。4月中の新歓稽古がない分、少し詳しめに書きました。参考にしていただけると、幸いです。

 

 それでは、また。お身体にはくれぐれも気をつけて。